昨日は生活福祉保健委員会でした。
私からは、まず、県内の血液不足解消に向けた提言をさせていただき、そのあと医療従事者への支援について質問しました。

献血については来週、県庁東館一階に献血車がやってきます。お近くの方はぜひご協力をお願いします😊私も行く予定です。

また、先般3000万円の補正予算が成立した医療従事者への支援ですが、制度設計はまだしている最中とのことでした。

感染リスクを恐れず日夜勤務されている方々にオベーションと合わせての支援をお願いしました。

ちなみに、あのダイヤモンド・プリンセス号での対応を行った従事者には、1日あたり3000円、接触が多い場合は4000円の支給がなされました。


なお、医療従事者への中傷、非難が激しいとの報道もありましたが、三次の福岡市長は、クラスター発生後、地元ケーブルテレビに連日出演され、時に涙を流しながら思いを訴えたと聞きました。

皆が疲れ、過敏になり、そんな中でどう振る舞うべきなのか。迷いながらも前進する。

素晴らしいリーダーだと思います。

新規感染者も抑えられています。

引き続き笑顔で頑張っていきましょう(^^)