【パネラー】

この度、都道府県議会議員研究交流大会の分科会において、不肖私、パネラーとして登壇させていただきました。

テーマは「外国人観光客の増加と広域観光」ということで広島県の現況、そしてせとうちDMOの果たすべき役割、さらにテーマからは外れますが、災害からの観光復興についてお話ししました。

貴重な経験をさせていただき感謝するとともに、質疑応答では内心ドキドキしてました。(ほら、当たり前ですが皆さん議員ですし、、)


広島のこと、せとうちのことをお伝えしていく中で、私自身故郷のことを再認識することもありましたし、これからも1人でも多くの方のニーズに沿った誘客促進に努めてまいりたいと思います。


とは言え、観光というのは、確かに来られる方に目を向けがちですが、誘客の結果、地域住民の間に誇りと希望が満ちてくることを目指す、という観点を忘れないようにしたいです。

(観光客増えたけど、ゴミが増えた、騒音がひどい、では意味ないですもんね。)


ご協力いただいた皆様ありがとうございました。