昨日は、今回をもって一区切りとされた、盲導犬の贈呈式と、視線入力システムの開発でALSなどの方にも意思疎通を行なっていただくなど、ITと福祉の融合に取り組まれている方々のワークショップにもお邪魔してきました。


昔ラブラドールを飼っていたこともあり、盲導犬には親しみをもっていますし、視線入力も、身近に重度障害者がいることもあり、取り組みの大切さを感じています。


動画を是非ご覧いただきたいのですが、

これは視線で入力されていますので、手足が動かなくても意思疎通を行えます。

(動画の方はフェイスブックもされているそうです。)




開発された方に

「では、長年、意思疎通が行えなかった人が、最初に打ち込んだ言葉はどんなものだったのか」

と質問したのですが、


「やったー」とか「嬉しい」なのかと思ったら、


「ありがとう」

とそして

「愛してる」

というのが多いということでした。


心がギュっとしました。


このシステムはもしかしたら、脳性麻痺の方にも可能性が広がるかもしれませんし、まだまだ困っている方もいらっしゃいます。

一方でビジネスとして成り立たせるには課題も多くあります。


県として医工連携をどう進めていくのかも含め、私も応援していきたいと思います。