聞き取り調査からの推計値ですが、

県内宿泊施設のキャンセル状況


キャンセル件数       約12万件

キャンセル人泊数   約18万人泊

キャンセルによる影響額    約45億円


被災し、今なお大変なところもありますが、一方で広島市内中心部や宮島周辺など、特筆すべき影響がないところもあります。


広範囲にわたる災害の場合は、他地方の方にもわかりやすく情報が伝えられるといいですね。


きてほしいと思う一方で、もし自分が他地方の人間だったとしたら、果たして訪問するだろうかとも考えます。行くことが迷惑になるんじゃないかと考える人もいるでしょう。


苦労されている方々を身近で理解しているからこそ、来てきてとも言いにくいし、一方で観光や宿泊業で生計を立ててらっしゃる方がいることも紛れも無い事実。


今は押して忍ぶけど、

力を合わせ一刻も早く復旧し、そして訪問客をたくさんお迎えできるようにみんなでさらに魅力を発信しようではありませんか!