定例会開会中の昼間は様々な議員連盟の総会や勉強会が開催されます。

本日は「動物を愛する議員の会」の総会が開かれ、NPO法人犬猫みなしご救援隊の中谷理事長をお迎えしての講演も行われました。今、県内で引取りを行っている大きな団体の一つでありますが、ユーモアを交えながらも示唆に富んだお話でした。


「野犬を街に連れてきても、震えてちゃんと生活できない!野犬にはやはり山が似合う。(ちゃんと狂犬病予防など措置をした上で)山で過ごさせてあげたい。だから山が欲しい!」


「尾道はキャットビューなどで猫の街づくりを行っているが、観光客が安易にえさを与え、数が増え、困っている。きちんとした対応を」


など様々なご意見を頂戴しました。


もう一つの団体による、不妊去勢をしない譲渡体制による問題点も指摘される中、広島県も次年度予算で新たな動物愛護センター施設整備に係る土地造成設計の予算を計上しております。


ドイツのティアハイムのように保護施設としての機能を充実させながら、人と動物が共生できる広島県を目指し、引き続き提言していきたいと思います。

{208D96C1-2BA1-4609-A599-1CCC805C3A02}

{55998868-795B-4528-AE9F-32DF45C6FA71}