運動会日和ですね。私も地元の小学校と、中央特別支援学校に伺いました。

特別支援学校では、弱視や肢体不自由な生徒さんのリレーなどを見学しましたが、笑顔で走りきる姿、前を見据え、しっかりとしたストライド(多分私より速い)で走る姿、笛の音の方向にめがけて走る姿などどれも心から応援したくなるものでした。

{CA8FCB69-9E83-46DA-A695-2F8BF1AB7E83}

そう言えば、

サッカーも障害を持っていても楽しめるように

ブラインドサッカー、アンプティサッカー、CPサッカー、電動車椅子サッカー、デフサッカー(ろう)、知的障害サッカー、ソーシャルフットボールなど7つほどあります。

http://www.jiff.football/2


一方、健常者スポーツの管轄は文科省で、障害者スポーツの管轄は厚労省、、なのでこれらの団体は日本サッカー協会の傘下ではなく、資金的にも厳しかったりするそうです。

うーん、、他にもこうした状況は考えられそうですね。



とにかく、全ての人がスポーツの喜びを

もっと感じられる世の中に、、





などと言う前に

もっと運動しろ、俺、、


誰か夜でもウォーキングしませんか、、(^_^;)



と言うわけで就任後初めての体育祭を迎えた広島中央特別支援学校の山下校長先生とパシャリ。

{F39E47EA-B2CA-4EE5-856E-738D2EDEBE70}