こんにちは、緒方直之です。


さて、私たちは議会の中で様々な課題について

さらに深く調査研究するために「議員連盟」なるものを結成し、

活動しています。


今、広島県議会の中にも

20を超える議連が存在しています。


日中友好議員連盟

日韓友好議員連盟

日華友好議員連盟

日伯友好議員連盟

ASEAN研究会

農林業活性化議員連盟

北朝鮮拉致問題早期解決促進議員連盟

・・・

などなどです。


中にはスポーツ議員連盟などもあり、

自分達で積み立てして野球の全国大会などにも出場しています。


さて、この議員連盟の特徴には

会派を超えて集うということがあります。


共通の課題についてお互いが知恵を出し合い、

行動することは意義あることだと思っています。


例えば、先般開催された

ユニタール支援議員連盟もそうです。(ちなみに私は会計担当)


ご存知のように広島には中四国地方唯一の国連機関である

「ユニタール」 が商工会議所ビルの中にあります。


広島県も毎年、この組織支援のために

100万ドルを拠出していますが、

私たち議員もせっかく広島にあるこうした組織を支援しようということで

議連の中で積み立てし、私たちでユニタール紹介DVDを作って学校に配布したり、

アフガニスタンの方々と意見交換会を開催したりしています。


この議連の中には自民党の人もいれば、民主党の人もいます。

必要な政策論議はもちろん行いますが、

こうした共通の目的においては議連の果たす役割は大きいと思います。


是非、議会の中では

こうした取組みも行っていることをお知りいただければ幸いです。


ではまた更新します。


(ユニタールの中学生向けパンフレット)

広島県議会議員 緒方 直之 オフィシャルブログ「Go straight! まっ直ぐ行こう!」Powered by Ameba-2011070414080000.jpg

(むかって私の右がユニタールのメヒア所長。その他はアフガニスタンの高官です。)

広島県議会議員 緒方 直之 オフィシャルブログ「Go straight! まっ直ぐ行こう!」Powered by Ameba