こんばんは、緒方直之です。


いよいよ明日から統一地方選挙が始まります。


色んな気持ちを抱えながら、それでも

前へ進む・・


頑張ろう日本!

選挙カーにもこのメッセージを入れさせていただきました。



さて、選挙前最後の更新は・・


私の夢をお話させていただきたいと思います。

(議会の一般質問でも申し上げました)


私の夢、それは広島に超国家的な平和維持組織を創設することです。


最近震災があったから言っているわけではありません。

昔から一貫してこの夢を描いてきました。



【合言葉は・・・】

最近でもエジプト、リビアなど今なお世界各地で内紛・紛争が起きています。

皆さんは覚えていらっしゃいますでしょうか。

アフガニスタン紛争のとき、その復興会議が東京で行われた事を。


なぜ、広島で開催されなかったのでしょうか?

なぜ、東京である必要があったのでしょうか?


当時私は全くもって納得がいきませんでした。


こういうときこそ平和都市広島であるべきじゃないの?・・・


広島は祈りをささげる場所というだけではありません。


世界で何か争いがあれば

広島で和平交渉や復興支援会議が開催されるべきです。


そう、「広島で会おう」を合言葉に・・



【災害発生?すぐ広島へ電話を】


今回の東日本大震災でもそうでしたが、人命救助、支援活動、

様々な活動が可及的速やかに要求されました。


そうした求められる機能を広島にあわせて集約したいのです。


私の描くイメージはこうです。


○○で大地震が発生した・・


現地「すぐに広島に連絡だ!」


広島「わかりました。ではすぐに医師・看護師を○名派遣します。

   災害犬もあわせてですね。」

   「薬も必要なだけ送ります。電池もストックがあります。広島の

    ○○備蓄庫から至急十分な数を送ります。」

   「広島から、情報収集のための部隊も派遣します。」

   「今後の復興計画のための専門家も派遣します。」


そう、それは世界各地での災害にも瞬時に対応できる組織です。

・医師・看護師の派遣

・医薬品・物資の輸送、そのための備蓄倉庫の建設

・平素の人材育成


様々な機能を有し、そしてノウハウをもつのです。


前述した紛争などにも対応し、またこうした自然災害にも対応できる

平和維持組織・・どうでしょうか?


その為の人材育成機関もあり、大規模な会議が出来るスペースもある。


物資を輸送するための交通インフラも整備される必要があるでしょう。


目に見える形の平和維持活動です。


これからこうした組織の実現を・・本気で考えたいと思っています。


これが私の夢・・の一つです。


子ども達に夢を語れという前に・・

まず私達がもっと夢を語りたい・・


そう思っています。


皆さんの夢は何ですか?



頑張ろう日本。


今回の選挙は前回の「政治と金」のような、明確な争点がないのかもしれません。

しかし、これからの広島県の未来がかかっています。


どうか皆様の投票権を行使してください。


選挙権なき子供たちの思いも代弁してください。


お願いします。



いよいよ決戦の時です。


勝利は与えられるものではありません。

つかみに行くものですよね。


私には、愛すべき仲間がたくさんいます。



できるできないではなく、やるかやらないか!


しばらく更新できませんが、元気に頑張ってきます。


また、ご報告いたします。



いざ!!