こんにちは緒方直之です。


ただいまいったん事務所に帰ってきました。


今朝は光町にあります

広島市心身障害者福祉センターの文化祭に行ってきました。


(いい天気でした晴れ

広島県議会議員 緒方 直之 オフィシャルブログ「Go straight! まっ直ぐ行こう!」Powered by Ameba-P1080501.jpg


(前には児童相談所も入った児童総合相談センターもあります)
広島県議会議員 緒方 直之 オフィシャルブログ「Go straight! まっ直ぐ行こう!」Powered by Ameba-P1080502.jpg

12月3日~9日までは障害者週間です。


会場には障害者の方やそれを支えるボランティアの方、地域の女性会など多くの方がお越しでした。

あ、カープの選手広島東洋カープもボランティアできていましたよGOOD!!☆


私も展示作品を一つ一つ見て回りましたが、どれも素晴らしかったです。


広島県議会議員 緒方 直之 オフィシャルブログ「Go straight! まっ直ぐ行こう!」Powered by Ameba-P1080500.jpg

そしてその中に盲導犬の写真展を発見しました。


実はこの写真展をされている今井さんは

以前お会いしたこともあって、存じ上げていたのですが、

盲導犬ゴールデンレトリバーが黒ラブのキキから、イエローラブのドロシーに変わっていました。


今はもう亡くなりましたが、私も昔、このイエローラブを飼っていたことがあり、同じような顔を見ていたら、何だか一気にこみ上げるものがきて、

ドロシーの頭をなでながらはばからず涙が出てしまいました。


(当然ですが・・お利口なんですよね)
広島県議会議員 緒方 直之 オフィシャルブログ「Go straight! まっ直ぐ行こう!」Powered by Ameba-P1080497.jpg 広島県議会議員 緒方 直之 オフィシャルブログ「Go straight! まっ直ぐ行こう!」Powered by Ameba-P1080496.jpg

(許可を得て撮影しています。カメラ目線もバッチシ♥akn♥
広島県議会議員 緒方 直之 オフィシャルブログ「Go straight! まっ直ぐ行こう!」Powered by Ameba-P1080498.jpg

目の不自由な方のまさに命を背負って働く盲導犬と、

三食昼寝付きで楽しく過ごしたうちのポムとはその人生、いや犬生?においてまったく違うものなのかもしれません。


ですが、うちの家族にとっては本当にかけがえのない大切な存在でしたし、思い出もたくさんあります。


一方、ペットブームの中で飼育放棄され、センターに持込まれ、最後は殺処分されるペットも今なおいます。


広島県においては、三原に動物愛護センターがあります。


現在どういった運営をなされているのでしょうか。

ペットにたくさんのことを教えてもらい、命の大切さを教わったからこそ、

今まで触れられる事のなかった動物愛護のあり方について、

現在の状況や課題などを12月定例会の一般質問で伺ってみたいと思います。


ではこれより挨拶まわり、街頭演説に行ってきます。


福祉センターで、街頭見てます。と声をかけていただきました。

見てくださる方もいるのだと思うと頑張れます腕。


では行ってきます。


そう言えばこの土日、子供に会ってないな・・