こんにちは、緒方直之です。


いい週末を過ごされましたか?


昨日は谷垣総裁をお迎えしての政経文化セミナーが開催されました。



(谷垣総裁)

広島県議会議員 緒方 直之 オフィシャルブログ「Go straight! まっ直ぐ行こう!」Powered by Ameba-P1080346.jpg

私はセミナー、懇談会とも司会をしたのですが、

ミスすることなく無事に済んでよかったです。


さすがにこうした司会も数をこなすことで慣れてくるものなのでしょうね。


知り合いの方にもよかったと言っていただきましたし、

やはり、相方で司会をされた平井女性局長のおかげ

でうまくできたのだと思っています。


大勢のお客様もいらっしゃいましたし、参議院選挙の勢いをそのままに、

来春の統一地方選挙に臨めればと感じています。



ま、地方選挙は政党色より個人によるものが大きいような気もしますが。




(会が始まる前です。これが・・・)

広島県議会議員 緒方 直之 オフィシャルブログ「Go straight! まっ直ぐ行こう!」Powered by Ameba-P1080344.jpg


(こうなりました。立ち見まで出てすごかったです。)

広島県議会議員 緒方 直之 オフィシャルブログ「Go straight! まっ直ぐ行こう!」Powered by Ameba-P1080345.jpg






また、昨日は


・第1回安芸安芸祭り(これをアゲアゲ祭りと読むのです♪)

広島県議会議員 緒方 直之 オフィシャルブログ「Go straight! まっ直ぐ行こう!」Powered by Ameba-P1080347.jpg



・ボランティア活動の発表会


・地元神社崇敬会立ち上げ


など

様々な行事に参加してきました。


地域を地域自らで活性化させる、あるいは守っていく活動・・

こうした取り組みは以前より確実に活発になっていると感じます。


大事なことはこれをどう続けていくか・・ですよね。


NPO運動も、一時は誰にでもできる社会活動として

様々な団体が設立しましたが、やはり運営面で行き詰る団体なども

あるようです。


持続可能な活動団体の在り方について、

財政的な面だけでなく、人的支援、あるいは場所の提供など

積極的に行えるよう考えていきたいと思います。

(廃校利用されてるところもありますよね)



[余談]


先日、小学校のお母さん方とお話したのですが、

議員に対するイメージって人それぞれなのだということがよくわかりました。


地方議員には・・国会議員と違って

秘書も事務所費も、連絡通信費はありません・・


新幹線も飛行機もただではありません・・・


毎晩料亭行ったりもしません(笑)



でも、色々なお話しをさせていただいて、

最後には議員への見方が変わったし、身近な存在なんだねと言われて、

何だかとても嬉しかったです。


これからも仲間と一緒に、こうした啓発にももっと取り組んでいこうと思いました。



なんて言うのでしょうか、いつまでも足の引っ張り合いや

あらさがしばかりする旧態依然とした人達はほっといていいのかな・・

なんて思ったりしています。


こんな風になりたいなと思える先輩もいますが、

こんな風には絶対なりたくない・・

と思える先輩も悲しいかないるわけで・・・


私も後者にならないよう自戒しながらこれからも頑張ろうと思います。


ではまた更新します。