こんにちは、緒方直之です。


本日は被爆65年目の原爆死没者慰霊式でした。


私も朝の5時から会合に出席し、

皆様と思いを共有させていただきました。


続いて広島戦災供養会の慰霊行事に出席し、

その後式典にも参加しました。


広島県議会議員(東区) 緒方 直之 ブログ-P1080142.jpg


今年も大変暑い一日で、スーツを着ていると

汗が滝のように流れてきます。


それでも今日は、時々脱ぎたい気持ちに駆られながらも、

何故だか暑くてもきちんと着ていたくて、

皆さんと一緒に最後まで汗をかきながら過ごしました。


今年は初めてアメリカのルース大使も出席されましたし、

フランスやイギリスの大使も参加されました。


私の後ろの席は南アフリカ大使だったのですが、

色々とお話させていただきました。


また、潘国連事務総長も出席され、

「グラウンド・ゼロからグローバル・ゼロへの

旅は続いている。」

とおっしゃいました。


(菅総理と潘国連事務総長)

広島県議会議員(東区) 緒方 直之 ブログ-P1080143.jpg



現在私は

広島県被爆者援護事業団の理事もさせていただいておりますが、

戦争体験者の声は、いつも鋭く胸に突き刺さります。


愛する人を失った悲しみを乗り越えて、必死に

頑張って、今の日本繁栄の礎となられた

先輩方が生きにくい世の中であってはいけないと感じます。


そして、私は、愛する子供たちを戦地に送りたいとは

絶対に思いません。


と同時に、この国や地域も同じように愛しています。


有事の際には何があっても守りたいと思っています。


綺麗ごとでこの平和が楽に維持できるとは考えていません。



だからこそ、

堂々とみんなで、


平和のこと、

国防のこと、

核の傘のこと、

アジア諸国との関係のこと、

憲法改正のこと、


そんなことをもっともっと

語り合わなければいけないと思います。


戦争で失われた全ての御霊に心から感謝の祈りを捧げ、

明日からもまた頑張ってまいりたいと思います。


それではまた更新します。


(広島護国神社の慰霊祭にも参加しました)
広島県議会議員(東区) 緒方 直之 ブログ-P1080144.jpg