こんにちは緒方直之です。


数日前の豪雨とは大きく違う

天候に少々戸惑いながらも

いい汗をかかせてもらっています。


さて、本日は
参議院選挙などで中断していた

朝の街頭活動も再開し、

明日から夏休みに入る子供達と朝から

笑顔で話をする事が出来ました(^O^)

(今日は中山踏切)


1時間以上立ち続けると

喉も痛くなったりするのですが、

本日は快調でした。


この後牛田、広島駅北口、山崎病院前など

区内8ヶ所で街頭行動を行わせていただきます。


思い返せばこの街頭行動も

一期目前からさせていただいているわけですから

9年目になります。


始めは何だか恥ずかしくてモジモジしていた(いや、ホントに)事や

疲れていたのか、顔が引きつっていて、厳しく

ご指摘いただいたりと色々な事がありました。


街に立ちつづけたお陰?で

長年ご無沙汰だった友人と再会したり、

励ましのメールをいただいたり、あるいは

朝から地域課題などで意見交換したりと、

思い出も数多くあります。


今後も引き続き街に出て行きたいと思います。


その後、今日は

事務所にて来客が数件あり、介護保険、デイサービスのこと、

憲法1条と9条のこと、新しい技術開発のこと

などについて意見交換を行いました。



これより

私が所属している団体の理事会があり、

子ども条例などについて協議し、

そのあと別団体の臨時総会があります。



今週は休日もありましたし(って特別休んではないですが・・)

一日少ないので、凝縮して頑張っていきたいと思います。




そういえば・・

シーリング復活するんですね。



各省庁の反発もあるのでしょうが、

とにかくまずは国債発行高を下げて欲しいですよ。。


小泉総理の時代は30兆円をめぐる攻防だったのに・・



思い出すのが、少し暴論ですが当時、ある方が

今なら消費税1年だけでも15%にすれば

国債発行高になるのにな・・と言われていました。

(税収がほぼ10兆円でしたから)


わかりやすくするためにあえておっしゃったのですが、

その話ですら今ではもう追いつけないのです。


2010年度が国債発行44兆円ですよ・・

シーリングの是非は別としても、

誰に背負わすのでしょうこれだけの借金。


魅力的な事業を華麗なロンドに例えるなら、

そりゃ誰だって観てみたいと思うでしょうが、

借金まみれで足腰立たない状態では

スローダンスも踊れないですよね。



時間がなくなりました。


また更新します!


では。


おまけの一枚・・

横にいるのは・・当時の麻生総裁です。

党大会で広島のPRをしたときですね。

広島県議会議員(東区) 緒方 直之 ブログ-STIL0002.jpg