おはようございます。

緒方直之です。


ブラジルが負けちゃいました・・


オランダ勢いついたかなぁと感じてます。

あとはアルゼンチン対ドイツに

注目ですね。


さて、たまには政治以外の話も・・



私は小説ではミステリーやハードボイルドが

好きなのですが、

最近読んだ本の中から一部をご紹介いたします。



「赤い指」東野圭吾


広島県議会議員(東区) 緒方 直之 ブログ


東野作品は結構好きです。

容疑者Xの献身、聖女の救済、流星の絆

などが最近読んだ作品ですが、

今作品については、ミステリー部分もですが、

それ以上に親子の絆、父親の思いというものが

強く印象に残りました。


ラストでは夫婦、親子の隠された真実に触れ、

グッときました。




重たいテーマではありますが、


「さまよう刃」


とあわせてお勧めです。


個人的にはこうした作品がドンドンと

映画化されることには若干違和感もあるのですがね・・




小説は気分転換には最適です。


とはいえ、ついつい楽に読めるモノへと

いきがちになるので、時々は

頭をひねりながら学ぶ読書もしないとなぁと

感じています(^^;



サラリーマンのとき、尊敬する

元中国財務局長の矢野さんから

読みなさいと言われたのが、

この、日本国債の研究でした。


広島県議会議員(東区) 緒方 直之 ブログ


とくに国債のこと・・というより

日本経済全体のことがよくわかりましたが、

建設会社のサラリーマンとして

営業活動に勤しむ私には

読み応え抜群だったのを

覚えています。


先日、そんなわが師から、

やはり今一度、マルクスとケインズ、そして

国富論はよく理解しておくように

教えていただきました。


再度しっかりと勉強しておきたいと思います。




とはいえ・・・もう一冊ご紹介いただいた


広島県議会議員(東区) 緒方 直之 ブログ


に先にいきそうですが・・(^^;



今日は昼前に


広島県若手議員の会「Will」


で選挙啓発の街頭行動をしてきます。



雨にも負けず頑張ります!


ではまた更新します。