こんにちは、緒方です。


なんだか蒸し暑いですね。

サッカーのワールドカップも

盛り上がっているようですが、

是非日本代表には予選突破をしてほしい

と思います。



さて、6月定例会が閉会しました。


議決された主な議案についてご報告いたします。


まず、

補正予算についてですが、総額26億6100万円です。

内訳は・・



緊急経済・雇用対策

→25億2700万円 

(雇用創出やトイレなどの子育てバリアフリー化の推進)


口蹄疫対策

→9300万円 

(蔓延防止、畜産農家支援)


「新たな経済成長」への挑戦

→2100万円 

(広島~上海線のナイトステイのための支援)


「豊かな地域づくり」への挑戦

→2000万円 

(11月開催予定のノーベル平和賞受賞者世界サミット開催支援)


となっております。


また人事案件や条例案なども可決されました。


副議長もかわり、

また、今回から質問における一問一答方式が

導入されるなど、新たな取り組みも始まりました。


そして、この6月定例会においては、

所属委員会の変更も行われます。


私はこの度、

常任委員会では


建設委員会


の所属、


そして

特別委員会では


地球環境対策特別委員会



委員長


にご選任いただきました。


常任委員会の委員長は

文教委員長としての経験があるのですが、

特別委員会の委員長は初めてです。


調査事件としては


1.広島県地球温暖化防止地域計画の改訂に関する調査


2.自然環境と生物多様性の保全に関する調査


となります。


環境という大切なテーマについて

しっかりと取り組んでまいりたいと思います。


ではまた更新します。