お亡くなりになりましたね。ALSを患い20年余りだったようですが、長い闘病生活お疲れさまでした。

 

私の祖母もこの病気でしたので大変さはよくわかります。

徳田さんは目の動きで意思疎通をされながら活動されていたという事でその姿勢にも頭が下がります。

 

全国、特に離島や地方に病院、医療を普及させようと当時の医師会と闘ったその姿勢は改めてすごいことだと思います。

 

今の日本の医療水準をあげ、医師会の常識を覆し戦って改革してきたことは国民栄誉賞並みの素晴らしい活躍だと思います。

晩年は選挙違反で暗い影を落としましたが、それでも医療界の革命児と呼ばれるその型破りな姿は日本の医療を改革した功労者だと思います。

安らかに・・・合掌。