昨晩は公民館にて大隅地域振興局や垂水市役所の方が来られ、県道71号線の整備についての説明がありました。

この道路は住民の生活道路をはじめ、農畜産物、資料などの物流道路、そして国道が通行止めになった際の避難道路として活用されてきました。

一部区間が1車線で大変狭く危険なため、20年近く前から拡張工事要望の陳情活動を行ってきました。

 

県道71号線の整備については父が振興会長をしていた10年ほど前に地域で署名を集め陳情という形で整備の要望をしてきました。

またそれより以前に私は個人的に水迫市長時代の時からHPの市長への意見箱というところへずっと訴えておりました。

水迫市長時代に、整備が難しいようならせめて狭いところ、カーブの所は側溝に蓋をするよう再三要望しました。

 

側溝のふたは道路交通用としては想定しておらず難しいという事でしたが何とかお願いをし蓋も設置してもらった経緯があります。

 

また数年前に行われたみたぞの知事と語る会でもみたぞの知事に直接県道整備の件は要望しましたが実現には至りませんでした。

 

おととし、塩田知事と語る会があり、その際にも狭い区間の整備、木の伐採を要望したところすぐに振興局の方がうちにこられ丁寧にご対応くださいました。

 

早期着工に向け道筋をつけてくださいましたが、実現には時間がかかるためせめてその間にできることとして、白線の引き直しを要望したところ昨年皆さんもご存じの通り白線を引いてくださり幾分通りやすくなりました。

 

また高隈側の瀬戸野公民館の先、昔自販機があった場所が大雨時に水がたまり映鵜に支障が出ていましたのでこちらも振興局にお願いをしたところすぐご対応くださり工事をしてくださいました陰で今あそこは雨が降っても水がたまらず安心して通行ができております。

 

ここ数年、かなり振興局の皆さんにはこちらから要望をしご負担をおかけしましたが、大隅地域振興局建設部のみなさんが丁寧に対応してくださったこと、安心安全の県道整備に向けご尽力をいただいたことに感謝申し上げます。

 

声を挙げなければおそらく整備はしてもらえなかった可能性もあったため、個人的にこの問題についてはずっと取り組んで様々な皆さんに働きかけをしてきたので整備実現は大変うれしく思います。関係飼う所の皆さんに感謝します。

 

完成にはかなり時間もかかるようですがここまで待ちましたのでしっかりした道路を作ってもらえるとありがたいです。