初耳!
今後の動向が気になります。
情報モトム!

 

 

8月27日の南日本新聞の紙面を拝見し今回の計画を知った。

本紙に情報が掲載されるまで全くこの計画を存じ上げなかったので正直驚きを覚えた。すぐにネットで調べ意見書も提出した。

それを見た印象は周辺の自然環境を徹底的に調べ植物、動物の生息状況、周辺のインフラ状況等を把握し掲載している点は評価できると共に、私たちに住民とっても地域を見直す良い勉強となったように思う。

今後企業と関係する地域や行政の協議がなされると思うが風力発電は自然エネルギーを代表する発電事業であるが電磁波による健康への影響や騒音問題、台風時の破損による事故等の懸念材料がたくさんある。

一方で自然に優しい点や、仮に建設されるとなれば建設に係る工事関係での経済効果や、管理メンテナンス要員としての雇用創出等の経済効果も期待できるのではないか。今後住民説明会や行政とのやり取りがあると思うが、建設の可否はさておき、徹底的な意思疎通を行い関係構築を図り賛否を含め議論できればとよいと思う。


https://www.eurus-energy.com/assessment/41667/