私の妻の義父はカタクチイワシ漁をしております。

 

㈱ かね丸水産 です。

 

カツオ船に餌となるカタクチイワシを供給する仕事です。

 

鹿児島湾(錦江湾)は、漁場、市場、餌場が大変近くカツオ船にとっては格好の場所として、多くのカツオ船が訪れます。

 

義父は錦江湾でカタクチイワシ量をはじめ40年以上になりますが、日本のカツオ漁を支える重要な役割を果たしています。

 

先日その漁の様子を取材したいという事で、以前うちの焼き芋を取材してくださったライターの横田ちえさんと一緒に漁船に同行しました。

 

圧巻の漁の様子に圧倒されましたがとても良い経験になりました。

 

その様子が 雑誌 ポパイ に掲載されました。

 

是非ご一読くださるとうれしいです。

 

【かね丸水産 カタクチイワシ】

 

 

 

 

今後、東洋経済オンラインにも掲載予定中!