南日本新聞の9/15の朝刊で、コロナによる死者情報が乏しく年代、性別、基礎疾患の有無は個人情報の観点から遺族、家族の同意が必要で公開が難しいとあった。

新型コロナウィルスのデルタ株の影響で感染は続いている。

毎日報道では、感染者数と累計感染者数を発表しているがその他の詳細情報はあまり報じられない。

 

実際に私が知りたいのは、感染者の体験談である。

 

なぜ感染したと思うか、年代はどれ位か、基礎疾患はあったか、ワクチン接種はしていたのか、 感染症対策は万全に行っていたのか、初期症状、病状はどうだったか、後遺症はあるか など、実体験をより多くの人に聞き取り、それを多くの人に知ってもらう事で自分たちの感染症対策も見つめなおすことができるし、またコロナの恐ろしさも再認識できるのではないだろうか。

プライバシーの問題もあるが何とか可能な範囲で協力を得て実体験を公開していただき感染防止に役立ててほしい。

 

ワクチン接種を希望する全ての人の接種が11月には終える予定であるが、とは言えここが踏ん張りどころであり引き続き感染症対策を万全にして過ごしたい。早く日常を取り戻すためにも一人ひとりの心がけが大事だと思う。