8/12 和田1本 | 『STOP AIDS』を世界に!

『STOP AIDS』を世界に!

自転車のホビーレースを通じて『STOP AIDS』を訴えています。

雨の予報だったので、近所の和田へ。


足は若干重いくらい。意外と悪くないです。


走り出すと、PCVの電池がダウン。

この電池の容量は、なんとかならないのかと、いつも思ってしまいます。



ということで、一旦帰宅して、PCVIのついているTARMACに乗りなおそうかと考えましたが、POWER CALからTSSとNPは取れるので、そのまま走り、パワーメーター無しでどれだけ走れるか検証することに。


高速ペダリングを何本かやりながら、L2強度で10分ほど。



とりあえず、いけるだけ出し切ってみます。

・和田峠 15:55 286W 180bpm(ヒルクライム計算より)

具合がわからないので、いつもの感覚より少し負荷をかけるくらいでいきます。

とにかく出力が全く分からないので、不安で仕方ありません。


5分くらいすると、疲労感が・・・。おまけにHRは180くらいまでいっています。入りが高すぎたようです。


ここからは、気持ちで乗り切ります。

が、10分で残り2㎞地点。ここで、HRは188。まずい展開。

もう死にそうですが、なんとかもがいてゴール。


タイム的には、今の自分ならそこそこです。



帰ってから、POWER CALのデータを見ると、合計で282Wと、結構精度いいじゃん!


でも、前半は270W 173bpm。後半は、294W 188bpm。

全然おかしな結果。やっぱり、心拍だけで見ていて、たまたま正味が合っていただけの感じ。

特にダンシングすると、急激に上がります。20秒450Wとか・・・。



結論から言うと、PM見ながらだと、想定のタイムは出しやすいと思いました。

しかし、そものもの予定出力を上回ることはないでしょうから、これが短所かもしれません。


一方、PMなしだと、とにかくペースが分からない。オーバーペースだと、後半がきつくなり効率が悪い。

うまくはまれば、大きなタイム更新が出来そう。


レースでなければ、やはりPM使ってのHCは有効だと思いました。


それから、SOLESTARを使ってみました。




感じとしては、履いた瞬間。内側が異様に硬く感じました。

おそらく外側荷重で踏んでいたためだと思います。

なるべく中央で踏んだら、まったく違和感なくなりました。


特に痛くなるところもなし、パワーが余計に出た感覚もなし。

踏みどころに関しては、なんとなく小畑さんの言っている事が分かる気がしてきました。


変な所で踏むと、思いっきり違和感があるので・・・。


まぁ、マイナスにはなってないようなので、暫く使ってみます。


たぶん、違和感なしで終わりそうですが・・・。