四国へと | とある営業マンのブログ

とある営業マンのブログ

ブログの説明を入力します。



四国に一泊二日の旅に出た。



朝5時出発。



高速は一切使わない。



橋だけは仕方ないので、行きは瀬戸大橋(児島~坂出)だけは使う。







瀬戸大橋。



橋の道路の下部分に線路があり列車が走っている。



いつか乗ってみたいものだ。







香川県(午前9時30分)






午前10時、丸亀市で讃岐うどんを食べる。






正午、徳島県三好市。



偶然ロープウェイ発見し乗る。



箸蔵山ロープウェイという。






吉野川だ。






しかしこのロープウェイは速度が速い。



しかも山との谷間の上を移動するので、けっこうな高さを体感できる。



心の準備ができないまま、あれよあれよという間に絶叫ポイントを通過する。



怖かった笑






桜がきれいだった。






階段を数えながら登ったが上り224段、下りは223段だった。



どちらかだ笑







帰りも、やっぱり同じものに乗る。



怖もんは怖い。



観光というのか、軽いアトラクションのレベル。







午後2時、大歩危峡(おおぼけ・きょう)。



途中、わたしの空の通帳に大金を誤入金してくれる局員さんがいてくれそうな、大歩危郵便局を発見。



写真撮っておけば良かったと後悔。






本当に美しい....



ちなみに小歩危(こぼけ)、そして小歩危郵便局も実在する。






午後2時30分、ヨサクとニアミス。



ここを走らずして酷道を語るなかれ!と言われてないけど、天下の超酷道である。






行きたかったが、今回は諦めた。



時間がない。






午後3時、日本一大杉たるもの発見。



聞いたことない。



どれどれ。






どれかいの?






なぬ!?






はえ~!3000歳!?60m!?



これはすげぇよ....







午後5時30分。






はるばるやって来たよ~






トトロに出会えそうな道を抜けると、






最先端、南をのぞむ。



この海の向こうはオーストラリアかぁ(遠いわ)






東側。






そして西側。



日の入りが近い。






変わった岩がたくさん。






もうすぐ日の入りだ。






これが見たかった。



この旅の、表だっての最大の目的だ。






室戸岬で日没を見たかったのだ。






あー、消えそう....






あーあ、沈んじゃった....



でも感無量。



そして室戸市の安いビジネスに。



高速使って車中泊か、下道でビジネスか、お金がないので豪遊はできない。



今回の旅は後者を選んだ。






スーパーで買った『土佐巻き』とやら。



これは見たことがない。



巻いてあるのはネギとカツオだけ。



それを生姜醤油で食べるのか?



なかなか旨し。



スーパーで買ったビールで晩酌。








翌朝は7時出発。







この道を上がると、






絶景かな絶景かな。






室戸岬灯台がある。






ほうほう。






水平線だーー!!



瀬戸内に住んでいると、これはなかなかお目にかかれない。







やった!ポケモンゲットだぜ!!



いや、カードゲット。






高知県道203号(室戸公園)線。






絶景?



これはこれできれいだけど。






馴染みのない地名に、ついついパチリ。






午前11時、高知市。






偶然発見。






ここで生まれたきに!






竜馬どん。






正午、高知県いの町。






大好きな沈下橋を発見。






車で往復、歩いて往復。



どんだけ好きやねん。






仁淀川。






午後1時、道の駅『木の香温泉』。






ただの観光ラーメンかと侮っていたが、クオリティー高い!



これは久しぶりに旨いラーメンだった。






午後3時、愛媛県に。






午後4時、しまなみ海道(今治~尾道)だけ乗る。






来島海峡大橋。



そして午後6時30分、自宅着。



走行834km。



これにて、一泊二日のほぼ下道の旅、終了。


















こんな旅紀行だけで終わるようなわたしじゃないことぐらい、皆さんお察しですよね笑



そうです。



書いてない話がありますよ。



いわゆる“あっち系”ですけど笑



次回、ではまた。