山口県道309号線と県道307号線 | とある営業マンのブログ

とある営業マンのブログ

ブログの説明を入力します。



年明けの忙しさも、少し落ち着いてきた。




今日は時間もあるし、久しぶりに険道でも走りに行くかな。




お正月に箱根駅伝を観ながら、地図で“怪しい道”を見つけておいた(^^)




大体地図見りゃ、険道かそうでないかはピンとくると自負している(威張ってみる)




でも9月末に携帯が壊れてからというもの、探す作業を怠っていたし、正直ネタが尽きかけていた。




だって大きな声じゃ言えない、ハイタツトチュウニアブラヲウッテルんだから、行ける範囲も当然決まってくるわけで、何となく、わたしの中では行き尽くした感があった。




でもお正月の期間で、わたしの“怪しい道じゃね?フォルダ”も少しは潤ったので、今年もシゴトチュウニ頑張ろうかと思う今日この頃(^^)v




備考…一応、就業規則に定めされた休憩時間を利用しての探索であり、二重に休憩する事は、アマリありません。



















それでは山口県道309号(佐々並町絵美東=ササナミチョウエミトウ)線の旅へ。




あと、ほんの少しだけ山口県道307号(佐々並美東)線も……。




あ、今日の為に保存していた画像を。






スタートは県道62号側から

目的①県道309号に抜ける為に、怪しい道細い道を!!
目的②少しだけ県道307号!!
目的③309を南下しウネウネの峠へ!!






さて①……






なんと、超走りやすい林道!!




残念!!(T^T)




だまされた~。。。




山口県はお金があるのか、広域林道やら農免道路やらに、やたら道に税金を使っているので侮れん。




正直、ダートで引き返しもやむ無しで挑んだのだが、杞憂に終わる。











気を取り直して②へ。




309に合流。






 


適度に廃れた感が出迎えてくれた。




林道の方が道がキレイだったのが笑える。  



お金の出所が違うんだろうなぁって変に納得。










たまに道幅は広くなる。





その繰り返しを過ぎると、、、、




ちょっと待った~!!








ハザード&(後続車いないので)急ブレーキ!!




なんといい名前だ。。。




そびえ立っていそうだぜ。。。




さぞ立派なもんに違いない!




偶然にもその行く先が県道307号!




これぞ願ったり叶ったり!




運は我にあり!!









うおおおお!?




これは無理だ!




これは間違いなく、道無くなる!




案外行けたりするんじゃないか?って淡い期待は無残にも露と消えた。









それでも、延々と山へ道は続く。




アスファルトの色が褪せているのは、車が通らない証拠。




つまり、往来がない=道は抜けていない、なんです。




そして……









あーや…




それにしても、あの山が男岳!?




回りに山はあるけど、高い山って……?




分からん。




もっとさぁ、もっ○りしてるんかと楽しみだったのに。。。

(あ、、、大変申し訳御座いません)










そして返り討ち。




すごすご来た道戻りましょう。




そして気を取り直して、③の309峠道へ!









ある地点を境に急激に世界が変わる。




今まで走っていた309は、一体なんだったんだ?と思ってしまう。










落葉、落石当たり前。




陥没少々。










路面河川、沼地少々。




稀に倒木。




当然、周りには人間の営みを感じるものは一切なく、ひたすらに峠道。










ふと見上げると……




一歩間違ったら通行止め、もしくはあの世にご招待、横4~5mはある岩ありけり。










路面の苔は険道のしるし。




でもシダが生えればさらに上級職なのに。




もったいない。




だから、更なる道に挑みたくなる。




でも久しぶりに楽しい道だった。




そして地図で二股に別れるゴール地点で最後の記念撮影。




我ながら、廃れた県道のいい写真だ(笑)




今年の1枚目の写真を飾る、一枚になった次第でございます(^-^)




今年もひっそりと、宜しくお願い致しますm(__)m