さて、大阪難波出発だ。

と、地下を歩いてると‥

やや⁉️

からクジラが生えてる😳


スプラトゥーンサーモンラン

地面から出てくるモグラみたい🤣

京都再び‼️

あいにくのだけど、昨日回れなかったから、

リベンジ👊

しかし、京都御所は想像以上に

敷地広い

京都御苑の中にあって結構歩いた😅

いよいよ御所の中へ。

内覧無料と言うのは驚いたけど、

やはりセキュリティは厳重

荷物検査とかありました✨

新御車寄(しんおくるまよせ)

大正4年、大正天皇の即位の礼

行われるに際し、馬車に対応する

玄関として新設。

清涼殿(せいりょうでん)

平安時代中期から、

天皇の日常お住まいとして定着した

御殿で、政事・祭事などの重要な儀式

ここで行われた。

御池庭(おいけにわ)

お庭も素敵だけど、

晴れていれば、最高だろうなぁ🥺

置物?

この状態で固まってる

撮影しやすい様にとまってくれてるのかな😆

京都御所は多分初めて✨

ゆっくり堪能できた😊

と、御所を出て、京都御苑をまたあるいてると、

戦闘力高そう庭師‼️

めちゃくちゃカッコいい✨

沢山歩くと思ったから、アシックスさん

から頂いたウォーキングシューズ

ゲルライドウォークジーティーエックスで

履いてきて良かった。

長時間歩行に特化しているそうな✨

凄く歩きやすい😊

そして、本能寺に行こう‼️

と思い立ち、Googleマップを見ながら

辿り着いた。

え⁉️

これが入口⁉️😳

こっちが正門?か😅

びっくりした💧

敷地内に入ると大賓殿宝物館

言うのがあったので入ってみた。

館内は撮影禁止だったので

写真はこれだけ😅

本堂も見たかったけど、今はないのか、

入れないのか…。

ちょっと残念🥲


続く