息子と東京池袋にあるミニ四駆バー

【DRIVER】に行きました。

ここに来るのは2回目。

ヒクオ改造後初の走行にドキドキ。

これがフロントヒクオ改造した(一例)シャーシ。

改造方法は様々ですが、ジャンプ等した時に

ボディ全体がダンパーの役割

になり、それを重心を低めに作り込む事で、

車体が安定する。


早速コースを走らせてみると、

凄い❗️凄い❗️ 

フロントヒクオ改造したら、

全くコースアウトしない。


ヒクオ改造走行初体験に感動。

息子も大喜び


msシャーシ(緑)は

マッハダッシュPROモーター、

スーパーXシャーシ(赤)は、

パワーダッシュモーター使用。


残念ながら、2号機ARシャーシは改造間に合わなかったのでお休み。



前回同様、お店のマスターが色々

アドバイスをしてくれました。


ここのコースで、このマシンなら、

まだまだスピードアップさせても大丈夫との事なので、

テープ状のブレーキは、マルチテープで全部隠して、無くし、ボールリンクマスダンパーも取り外した。


そして、スーパーXマシン(赤)装備の

ペラタイヤが走行中にずれると指摘。

一先ず今まで履いていた中経ローハイトタイヤに戻す。

ペラタイヤは、両面テープとかでホイールに貼らないと簡単にズレるらしい。



すると、MSマシン(緑)より、スーパーXマシン(赤)の方が速くなった。


息子がMSマシンを見て呟く。

「タイヤの汚れ方が同じじゃないね。」

鋭い着眼点。


MSには、タイヤを薄くする為に、

大径ホイールに中経ローハイトタイヤを伸ばしてはめていた。


息子に言われてチェックしてみると、

確かに均一にゴムが伸びてないので、

歪んでいる。


8歳にして、

そんな所に気付くとは。


コースには、速度計測ある。

そこで記録を出すと、ホワイトボードの

ランキングに書き込める。


マスターは、

10位なら狙えるんじゃないかと言う。


神田のM428で仲良くさせて頂いてた方が、

こちらでも娘さん2人を連れて来ていて、10位はその娘さん。


スーパーXの方で、色々調整、充電も満タン。

万全の体制で挑む❗️


18秒60❗️

やった❗️10位に❗️


…と、思ったら、娘さん

記録更新⁉︎ 18秒41

残念ながら10位入れず…。


そんなに甘くは無いか😅


しかし、まだまだながら、

ランキングを目指せる所まで来た事は

嬉しい😊


息子と

ハイテンションで楽しんだ♪