今日もまた、東京渋谷区東にある
一般社団法人日本花押協会の本部にて、
花押の講師をしてきました。

前回、
花押の基礎を学ぶ伝統花押講習
紫洸さんと同じ日に受けた方が、

次のステップのアーティスト活動
する為の縁起花押講習を受講。
今回、受講されたのは池田伸介さん。
普段は建築系のお仕事で
栃木県宇都宮からいらっしゃいました。
利き手ではない左手で、
書き順も逆から書いてみると、
何だか芸術的に。
写真は、リレー書道をしたもの。

途中で花押協会理事笑韻さんが
顔を出してくれて、
3人で順番に1画づつ書きました。

池田さんが持っているのは、
豊臣秀吉の花押。
さて、練習で、
誰かに花押をプレゼントするつもり
で書いてみましょう。
誰かいますか?

以前、首を痛めた時に、
どこの病院回っても良くならなかったのに、
そのリハビリの先生に出会ってから
回復したらしく、
その先生に向けて作ると。
完成!

講習も楽しい雰囲気で終了。
後は、21日間の課題をクリアしたら、
認定証が発行されます。

お疲れ様でした!