この会で一番思った事は、
介護は情報が一番大事
と言う事。

様々なケースがあり、それによって色々
対応の仕方も変わってくる。
一人で思い悩むより、色々な情報を聞いた方が解決の糸口がつかめる。

同じ様な悩みで、
解決した人の話
が聞ければ一番いい。

他にも色々情報があったので、紹介します。

僕と同じ様に、もう、介護を終えた方も参加していましたが、お母様の最後は、パンを
喉に詰まらせた事が原因
だった人がいた。

里芋等、
ツルッと入ってしまうもの
は、危ないとの事。

うちのお袋は、入れ歯が合わないのか、噛みきれないからと、
流動食
の様なものを希望していたけど、そう言う場合もあるんだなと、
恐ろしくなった。

また、これから寒くなり、
暖房費用がかかる。

なので、冬と夏は、老人ホームの
ショートステイが増える
そうだ。

加湿器は、
ハイブリッド式がお勧め
と言っていた人がいた。

排便ショック
と言うものがある。

トイレで排泄をした時に急に血圧が下がり、
貧血状態
になってしまう事。

その介護者の男性は、トイレで真っ白な顔をしている母親を見て慌てて、電話したら、
右を下にして横にしてあげて下さい。」と。

心臓の関係や、もし吐いたりした時に詰まらない様に等あるらしい。
その通りにしたら治まったそうだ。

今回は、自分の話をするより、
現在進行形で介護をしている人
で、話したいと言う人を優先したので、もっぱら
聞くと言うスタンスでした。

色々な人の意見を聞けて、また更に考える事もありました。
そして、新たな知識も増え、皆様に少しでも
何かプラスになればと。


また、こういう会に
参加していきたいと思います。