師走になり、バタバタと過ごしていますが、最近何だか疲れが取れなく、更新が遅くなり申し訳ございません。

先日、東京新宿にて、
NPO法人【介護者サポートネットワークセンター・アラジン】主催の
男性介護者の会(つくし会)
に行って来ました。

この会は、
母親を介護している息子の会。

今回は、7名。
僕はもう介護を終えていますが、
同じ様な体験をし、
同じ様な思い
をしている人が沢山いて、
かなり共感しました。

普段、こう言う会に行くと、
どちらかと言うと
女性の方が多いですが、
男性一色なのは特徴的。

しかも、
一人で母親を介護している
人も多く、かなり前のめりで、
切実な相談も多い
と感じました。

認知症の施設等で働いている
介護のプロの方
もいるので、色々相談に答えてくれていました。

つづく