朝、起きたら携帯の充電が0%
最近、電池の減りが早い。

充電さし、しばらくしてから、
電源を入れてみた。

すると、docomo表示の後に、横のSDカード等を差し込む端子の
"カバーを閉めて下さい"
と言う表示が点滅。
これは、いつもの事。

しかし…
いつまでもその画面。
フリーズ…。

電源も切れないし、
何をしても無反応。
絶望感…。
また、
携帯の問題に悩まされるとは。
今回は、落としてもないし、自ら壊してない。

仕事の連絡も急いでしなくてはいけない件もあり、
修復が急務。

予定を変更して、
docomoショップへ。

大きなdocomoショップに行ったけど、
故障の窓口は1つ
しか設けてなく、
かなり待たされる。

やっと順番が来て、故障担当の人が対応。
感じのいい方だった
ので良かったが。

そのSIMカードとかを入れる下のカバーを開けると、小さい
黄色い四角いボタン
がある。

これが強制終了ボタン。
以前にも使った事があったけど、忘れていた。
それをポチッと押す。

すると何ともあっけなく、
普通に立ち上がった。
小憎らしいスマホ…。

でもその後、色々調べて貰ったら、
普段使っていないBluetoothがONになっていたり、
本体容量が一杯
になっているのも
不具合の原因になるらしい。

写真やアプリを
整理しなくちゃ。
整理しても駄目なら、バッテリー交換か機種変更か…。

バッテリー交換も充電池内蔵だから預けて、5400円?かかかり、修理扱いで
また初期化されてしまう。

結局、約3時間
かかり、docomoショップを出る。


何もしてないのに
疲れたなあ…。

取り合えず、
データの整理。
そして、またフリーズしたら、
強制終了も覚えておこう。