コメントありがとうございます。
てんとう虫さん、旅した気分で楽しんでくれたなら良かったです。
運動は適度にですね。

さて、介護に関しての活動。
東武東上線大山駅にて、ネパール料理のお店【マナカマナ】で開催された、
【プチいたカフェ】
と言う会に行って来ました。

この会は、
板橋区を中心に
介護・福祉・医療に興味がある方、専門家、介護家族等が集まり、

情報交換をして、
多様な問題を勉強し、考え、楽しく食事をすると言うコンセプト。

僕は
板橋区在住では無い
けど、全く問題無かった。
特別養護老人ホーム、介護施設の方々が多く、医療関係等、
専門職のプロが多かった。

介護施設において、介護対象者の転落事故を防止する対策や、薬を間違えたり、落としたりする事故
どうやったら防げるか
等、専門的な事を発表していた。

介護家族としては、こう言う事態は、
あってはならない重大な問題。

お袋も、夜中に
「買い物行かなきゃ。」
と思い立ったらしく、
ベッドから落ちて
尻餅を付いていた所を見回りに来た介護士の人に発見された事がある。

法律上
拘束に当たる
から、
ベッドを柵で囲えない
ので、お袋の場合は、下に
マットレスを敷いて
万が一に備えた。

ネパール料理を食べ、お酒を飲みながら皆様と交流を深めた。

本当、介護の集まりは、
会によって多種多様だ。