腰の件は、さておき、
お袋の手続きの件ですが、
先月、年金の方から
通知が来ていました。
相変わらず無機質な文章。

でもこれで、年金についてはやっと終わったと言う事かな…
と思っていた。
しかし
まだ通知⁉
先日、こんな書類が来た。
【扶養親族等申告書】

何だ?これは???
まだ、何か必要なのか⁉

よく分からないので、
直接電話した。

すると
「こちらの手違いで送ってしまって申し訳ありません。
書類は破棄して結構です
ので。」と。

本当に無駄な動きをする。
経費だってかかってるだろうに。

住所もお袋が横浜で独り暮らしをしていた時の住所で、転送届けでこっちに届いた。

お袋は小学校の栄養士だったので、日本年金機構ではなく、
公立学校共済組合。

組織は違っても、本当にこう言う機関は、
どこもちゃんと
管理ができていない。

どっちの時間も使い、経費も使い、
いい事なんて何もない。

まあ、何にせよ、
年金は片付いたのかな。

後は、健康保険、介護保険、税金とかは、
まだ終わらないのだろうか…。