コメントありがとうございます。
そんなに値段が違うんですね。
物価や地価とかもあるんでしょうか。

さて、前回の続き
そして、結局どうしたかの話。

それを聞き、兄弟で相談して、
ネットで依頼する事にしました。

最初、臨済宗のお坊さんを聞いたら、スケジュールが微妙だったので、やはり真言宗のお坊さんで依頼。

これは、あくまでうちのケースであって、
正解と言う話ではない。

やはり、ネットに抵抗あったり、値段より、普段お世話になっているお寺に頼みたい人はそうすればいはいし、檀家でよそに頼めない人もいる。
ただ、うちは、
ネットでもちゃんとしたお坊さんが来てくれるなら、
その分、お袋のお葬式の方を
いい式にしてあげたい
と思ったからネットを選択。


実際、ちゃんとした真面目で一生懸命なお坊さんが来たので、
頼んで良かった
と思いました。

四十九日は、自宅も大人数は厳しいし、場所がないので、お寺に頼みましたけど。

自分の葬式だったら、ここまでしなくてもいいよとかやれるけど
親の葬式
なので、粗雑にやる事はできないし、大切に思うので、
難しいですね。

自分の時は、遺言とかで、こうしてと段取りを
伝えておくのが一番。

でも、すぐの話じゃないと思ってると、
中々です。

しかも、
独り身の今
だと、兄貴にお願いしなきゃだし。

お坊さん呼ばない人や、散骨する人等は、それはそれで、考え方だと思うのでいいと思うし。

皆様、参考情報として
活用して下さいね。