皆様、コメントありがとうございます。
虹を見られなかった人も、見られた人も共感できて良かったです。
離れている奈良でも同じ夕日だったんですね。
それもまた、感動です。

さて、
最近の《お袋関係の手続き》の近況です。
やはり無限地獄。
次から次に来るもんで、
【後期高齢者医療保険】から書類が届く。

何だか払い過ぎたから還付金があり、また、
戸籍謄本が必要

もう、勘弁してくれよ~
しかも、
還付金950円

また、戸籍謄本取り寄せたら、小為替450円と郵送&返送用の切手代。
とても馬鹿馬鹿しい。

以前に皆様のコメントで、
「コピーで大丈夫なものもある」
と教えて頂いた事もあったので、何とかならないかと、
区役所に電話をする事にした。

同居をしていたけど、其々が世帯主になっていたから、
やはり戸籍謄本は必要。
何で一緒にしてなかったんだろう。

とにかく、何とかならないか話す。
すると、「どこに戸籍謄本出しましたか?」
と聞くので、【介護保険】の方だと話すと、
部署が
違うので調べてみます。

何度も何度も思う事だけど、
同じ区役所なのに、本当に、
つくづく連携が取れてない。

しかし、区役所から電話。
戸籍謄本の確認がとれたので、そっちでコピーをとってくれるらしい。
良かった(汗)

だから、送られた書類だけを記入して出せばいいと。

しかし、年金も戸籍抄本原本を送ってあるけど、最初から、書類に「コピーでいい」と書いておいてくれれば、
原本をとっておいて
全部コピーを送ったのに。

不親切極まりない。

そして、区役所の人電話で、
まだまだ書類が来る
予定を示唆した。

もう、ちょっとづつ小出しは
勘弁してくれよ~(T_T)