昨晩は【NEWSな2人】放送でしたが、NEWSの小山慶一郎さんも、加藤シゲアキさんも、とてもいい人でした。
ありがとうございました。

知人仲間と一緒に、一般社団法人日本花押協会を立ち上げました。

急にどうしたの⁉
と、思うかもしれませんが、前々から少しづつ動いていたので、突然ではないんです。

昨日は一日、皆で講習会。
母の事をずっとやっていたので、
自分の事をするのは、
久しぶり。

花押って何⁉
と、分からない方もいると思いますので、説明しますと、花押とは、昔からあるサインみたいなもの。

ただのサインと違う所は、思いをのせたり、
芸術性があるのが特徴。

織田信長とか、戦国時代の武将も手紙の最後に花押を加えた。

歴史を調べると、時代によって流行りがあったり、種類も豊富。
名前から取らずに絵になっている花押もある。

今は、皆印鑑を使う様になって、花押が無くなりつつあるけど、その
伝統文化を守り、
広めて行く事が目的。

自分も、小学校2年~高校3年生まで書道をやっていて、何か生かしたいなあと思っていたし、歴史も好きなので、
これは!
と盛り上がり、やる事に。
久しぶりの書道は、楽しい。
皆で歴史を勉強した後、自分の花押を考え、書いてみる。
完成!
結局、自分のサインを書きました。

このサインは、ドロンズ時代と変わっていないけど、そもそも考案した時に、花押っぽくしたいと思って作ったので、そのまま。

皆でいい時間を過ごしました。