今日も
亡くなった後にする事
で、一日終わる。
原付を走らせ、お袋の通っていた大学病院に行ったり、郵便局に行ったり。
原付があって良かった。

docomoショップで
お袋の携帯を解約。

事前に着信履歴があった人には電話をして、知らせてあげていた。
教えてあげられて良かった。

そして、
解約違約金10260円。
亡くなった場合でもとられるの…。
俺の名義だったから?
ちょっと腑に落ちなかった。

区役所にも行った。
住民課には、葬儀屋からの申請で、お袋の他界は
既に周知されている。
申請しないと火葬ができないからだ。

色々な証明証とかの返納もしなくてはいけないので、区役所には行かなきゃいけない。

そして役所は、横の連携は無いので、それぞれ要目毎に
窓口が別々。

印鑑登録証は回収。
意外なのは、
住基カードやマイナンバーカード。
「どうします?お預かりした方がいいですか?」と、言う感じ。

どうやら、特にマイナンバーは、保険とかで必要な場合があるから、まだ持っておいた方がと言う。
最終的に返した方がいいんだろうけど。

しかも、
「お預かり」
と言う言い方をする。
破棄するんじゃないのかな。

お袋は民間の医療保険しか入っていなかったから、もう、使わないと思うけど、住基カードだけ返して、マイナンバーカードだけまだ持つ事にした。

次に、医療保険・介護保険の窓口。
証明証の返還の前に、いきなり
葬祭費用の支給
の話をされ、理解が追い付かず。

どうやら、後期高齢者医療保険を使ってる人が亡くなると、区から葬祭費用として、喪主に5万円支給されるらしい。

自治体によって
色々あるんだろうけど、
知らなかった。

そして、申請に必要なものに、
会葬礼状が必用。
喪主の確認の為ならしい。

持ってきていないし、喪主は兄貴で口座も聞かなきゃいけないから、出直し。

年金は、
年金事務所に電話してくれ
と言われた。

結局、印鑑登録証と住基カードを返しただけしかできなかった。
もう、16時過ぎてるし、
出直しかあ…。

ん、結局、死亡届けのコピーを持って行ったけど、全く必用じゃなかった。
よく分からない。

帰宅したら、疲れがどっと出て、いつの間にかうたた寝…。
もう、22時前⁉
夕御作って食べなきゃ。
お腹すかないなあ…。