昨日もテレビのスタッフの方が自宅に来て、番組で使いたいと言う写真を色々吟味し、こちらで用意する話。

その後、ATMに入金の用事があり、コンビニに。
しかし、15時を回っていて、慌てていたせいもあり、ビニール袋を
思わず落下。

コンビニでジュースを買ったけど、落としたのはそっちじゃなくて、近所だからポケットのないユニクロのステテコ履いていたので、ビニール袋に財布や携帯、鍵を入れた方を落とした。

急いで拾いあげて中に入ってる
スマホを取り出した。
見ると
画面の下に少しヒビが…。
でも、世の中にヒビが入って使ってる人もよくいるし、バリバリな訳じゃないし、前回と違って、ちゃんと画面見えるし、
凹むけど我慢しようと
と思った。

でも、それじゃ許して貰えなかった…。
画面に指を滑らせる。
反応しない…。
見た目そこまで大した事ない様に見えるのに、半分より下が
タッチパネルできなくなってしまった。
ショック…。

もう、夕方になっていたので、近所のドコモショップに駆け付けた。
いつもの担当の人の顔を見るなり、「携帯が壊れちゃって!」と、
すがる様な気持ちで説明した。

選択肢は2つ。
①携帯電話お届けサービスを使うと2~3日で新しい携帯を受け取れて7500円。
②修理だと1週間~10日で5000円。

①の携帯電話お届けサービスは、1年に2回まで使えるらしいけど、前回使ったのは9月に携帯壊して使ってるので、今、使うと9月まで使えなくなる。
紛失した時も有効なサービス
なので、
万が一が可能性ある
俺は、取って置いた方がいいとアドバイス。

②修理だとしても、一度初期化してから、修理に出すと言う。
だったらと、
修理を選択した。
勿論、修理中は、代替え機も貸し出される…筈だった。

そこで問題になるのが、LINEのトーク履歴が消えてしまう事。
前回同様
痛手だ。

相談すると、「やった事ないですけど、やり方検索すると出て来ますよ。」と。
【LINE トーク履歴 バックアップ】
で、調べてみると、どうやらkeepを使って保存できる様だ。
早速、保存。


タッチパネルできないので、
マウスを接続して操作する。

しかし、1件1件保存しなきゃいけないので、かなり時間がかかる。
何で一括で移行できる様にならないんだよと、イライラしながら作業。
かつてガラケイ時代に電話帳が移行できなかった時代もあったのを思い出す。

ドコモショップは、20時まで。
1時間以上は作業したけど、もう19時。
膨大なリストはまだまだやりきる事は、できない。そして、
充電も1%
限界だ…。

しかし、ここからは、
失策。
後手に回る。

この後、時間がないので、LINEトーク履歴のバックアップはやむ無く途中で切り上げて諦め、ここから、画像や電話帳のバックアップをしなきゃいけない。

しかし!重大なミスを犯した。
先程も伝えた通り、タッチパネルがきかなって
いるので、マウスを使って作業をする。
そのマウスの端子をさしてる所と充電器の端子をさす所は一緒。
つまり、
マウスを使いながら、
充電する事は、
不可能…。

担当の人も時間かかるからと席を外していたし、LINEの作業はできないから、充電まで気付けなかった。

まずは、充電。
30%位になるまで20分を要した。
そして、データ量も多いので、バックアップにかなり時間がかかり、
タイムオーバー
20時になり、閉店に…。
無念。

バックアップ途中のままスマホを渡され、また、明日だ。
ここまでマウスを使いながら打ったけど、2時間かかってる。
不便極まりない(T_T)
なるべく早く行こう。