仲良くさせて頂いてる方が、銀座の東急プラザ7階ハンズエキスポカフェで、
アート盆栽
のイベントを開催していたので、行って来ました。
会場は、こんな感じ。
アート盆栽とは、ブリザード盆栽とも言い、
全く新しい盆栽のスタイル。

つまり、ドライフラワーがある様に、ドライ盆栽な訳です。
向かって左が、元LEONの総編集長、西園寺薫さん。右が藤田茂男さん。
製作秘話や、盆栽事情、作り方、インテリアの取り入れ方等、2人でトークしていた。

日本では、生の盆栽は、水のあげ方等、手入れが難しかったりもあり、残念ながら、かなり下火になっているけど、ヨーロッパや中国等、
海外ではかなり人気
があるみたいで、扱いやすいアート盆栽を提唱して、もっと広めようとしている。

確かに、昔は和服のおじいちゃんが、
庭で盆栽いじってる
イメージあったけど、今、あまり聞かない。

後、生の盆栽は検疫とかあり、輸出が難しいけど、アート盆栽なら大丈夫な様だ。
かなり綺麗。
確かにアート。自宅のインテリアや、お店とかの飾りとしていいかも。
赤いのも中々。
おじいちゃんの盆栽とは、イメージ変わる。
これは、
3Dプリンター
で作った盆栽。
思わず「これ本物ですか?」と、聞いてしまいました。
本物を白く塗ったのかと思う位、
葉っぱの部分や、木の根っこの部分まで、
かなり完成度高い。
医療用ので制作し、かなりお金がかかったそうです。
向かって左の藤田さんとの出会いは、僕が東京恵比寿で、ちりとり鍋のお店をやっていた時に、2つ隣のビルで【盆栽Bar】をやっていた。
その時に伺ったり、
ご近所付き合い
させて頂いてから、今でもかなり仲良くさせて頂いている。
今はお互い飲食店から離れてるけど、「何か面白い事が一緒にできればいいですね。」と、話している。

縁は、面白い。
どこに縁があるかは、分からないもの。
今の自分があるのは、人と人とのつながりで、今がある。
とても、ありがたい事だ。
あの電波少年【ドロンズ南北アメリカ縦断ヒッチハイクの旅】でも、沢山の人に助けて頂いたから、ゴールができて、生きて帰って来れた。

話がそれてしまいましたが、前回池袋での藤田さんのイベントで、初めてアート盆栽を知りました。
それから、今までの盆栽のイメージが大きく変わり、これを見て
カッコいいな
と思ったし、家に飾りたいと思った。

それぞれ、大きさとかによって、値段の幅があり、安いものもあるので、ニーズは合いやすい。

ただし、物が多い
自宅を片付けなきゃ…。
と、思うのであった(汗)