先月の健康診断の結果、
中性脂肪856
と、振り切っていた為、医者から薬局で
【栄養指導】
を受けろと言われ、今日の午前中から予約していたので、行って来た。
正直、
半分面倒だな
と思いながら行ってみた。
しかし、管理栄養士の方が、とても親身になって話してくれて、色々考えてくれたので、頑張ってみようと言う気持ちが沸いた。
行って良かった。

まず、気を付けるのが、
夜中の間食。
結構、夜中に起きていて、好物の花豆(フライビーンズ)やナッツ類や、ビックサンダー等、甘いものを食べてしまうので、控える。

どうしてもお腹が空いた時は、茎ワカメとか、カロリーの少ない物にと。
間食は、
癖の問題
だから、食べない事に慣れればお腹も空かないと思うし。

後は、
冬に結構太るタイプ。
汗もかかないのもあるけど、食べたい好みが気温が低いと、一人で外食する時、カツ丼、トンカツ、ラーメンとかに行きがち。
気温が上がると、冷やし系のそばとか、冷やし中華とか、さっぱりした物を中心に食べる。

外食は中々難しいけど、
野菜をなるべく取り、
炭水化物を控えめ
にしていこうと。

自宅で一人で作るとパスタも200g(2束)だし、そばも2束、ご飯炊くと2合全部1回で食べちゃうので、炭水化物より、具材を多くしようと。

後は、
HDL(善玉コレステロール)が少ないのは、
運動不足な証拠
と、言われてしまったので、それも何とか考えないと…。
30分予定のお話が結構長く対応してくれた。
自宅に帰って、早速、結婚式のカタログギフトで頂いた体脂肪計が、届いてから、
箱から一度も出してない状態
で、眠っていたので、出す事にした。
説明書見ながら初期設定
計ってみよう。
体重77.8
体重あまり気にしてなかったけど、確かに昔に比べてめちゃめちゃ重くなってる。
確かにヤバいと、初めて実感。

体脂肪率21%
内臓脂肪レベル13
BMI 26.3

さて、先ずは食生活から何とかしようか。
本気に思えた一日だった。
お袋を見ていて、健康の大切さは、間近に感じているので、ちゃんとしよう。