前回の続き。
毎日自宅に居てお袋の介護に付きっきりで居てあげれるなら問題ないけど、仕事もあるので、そうもいかない。
再度、主治医に相談に行った。
「ホスピスに入れるまでのつなぎで、入院させて貰えませんか?」
しかし、痛みに対しては薬を倍の量にする事で対応したし、緊急性が無いから入院はできないと、受け入れてはくれなかった。
駄目か…。」


病院を出て、ケアマネージャーに相談。
今、昼食時にヘルパーさんが入ってくれてるけど、一日ずっと居る事はできない。
何とか、夕方の夕食時も入って貰う様に手配をかけて貰う。
しかし、夕食時にヘルパーさんの入れる時間は30分しかない為、作れないので、現在夕食用に届けて貰っている、介護用の宅配弁当をそのまま出して介助して貰う事に。
弁当の受け取りから全部段取りをして貰った。
取り合えずは、ホッとした。

そして病院の相談員の人とケアマネージャーが話してホスピスや緩和医療病棟を探して貰う事にしたけど、どこも一杯で順番待ちをしている人も多く、そうすぐには探せないらしい。

何とか探して貰いつつ、自宅でのケアと、特別養護老人ホームのショートステイの空きもすぐには無理だけど月の後半に1週間だけ予約できた。

失敗した。
こんなに容態が急変するとは。もっと早めにホスピスの準備をしておけば良かったけど、なるべく自宅で見てあげたかったからと言う気持ちだった。

昔は施設に預けるなんて、冷たい事だと思っていた。
しかし、実際に直面して一人で介護をやっていると、自分が仕事をしながら面倒を見るには、施設の方が安心だし、ケアできたりする。

ヘルパーさんが居ない時間は、なるべく自分がお袋の面倒を見てあげるつもりだけど、俺も居なくて一人の時間は心配。
早くホスピスが見つかる事を願うばかり。