新年最初のイベント。
太陽礼拝108回@渋川海岸が終了しました!
 

ビーチで行うのは初めての試みで、寒空の週末にもかかわらず、

遠方より、勇気あるチャレンジャーの皆さまのご参加ありがとうございました。

 

 

2024年1月14日10時。
先週強風につき延期になっての本日の天気は雲一つない快晴。気温5℃くらいだけど、風は1〜2mくらいのそよ風で意外と全く寒くない!

 

 

太陽のお陰で砂浜が温められるのか地面に置いた温度計は謎の17.6℃!?


カウントするだけの自分は相当寒いだろうと準備していた手袋、ネックウォーマー、腹巻き、靴下を全て脱ぎ捨て!いざSTART!

 
 
この日渋川海岸は空手の寒稽古のイベントをしていて数百人レベルの人たちで、大賑わい。

その太鼓の音とともにエイヤ!エイヤ!の突きの号令が、太陽礼拝のカウントとリンクしてw、、
 
そして冒頭で日出る国日本の話をした後のまさかの国歌・君が代斉唱のBGMを遠くに聴きながらw、、
 
ちょっと個人的に笑いそうになるくらい面白くて何回も右と左のガイドを間違えてしまいました(笑)🙏 すみません😂
 
 

36回目と72回目の合間に短い休憩のインターバル。

72回目〜108回はスーリヤマントラで太陽神を讃え、皆と一つになって成し遂げた108回でした!

スーリヤマントラの意味までは解説できなかったので、ここに記します。

 

 

 

語源はサンスクリット語で、オーム(om)=全てのエネルギーの源・宇宙の原音・聖音、ナマハ(namah)=挨拶・礼拝という意味になります。

その間に太陽を言い換えた12の言葉が繰り返されます。

太陽は12宮を一年かけて一周する(太陽暦)ということから12コマのアーサナが流れるのです。

 

*******************************

 

1. Om mitraya namah

万物の共に礼拝 

2. Om ravaya namah

光り輝くものに礼拝

3. Om suryaya namah

スーリヤ(太陽)神に礼拝

4. Om bhanave namah

天照らすものに礼拝

5. Om khagaya namah

天駈けるものに礼拝

6. Om pushne namah

滋養を与えるものに礼拝

7. Om hiranyagarbhaya namah

万物の創造主に礼拝

8. Om maricaye namah

暁の神に礼拝

9. Om adityaya namah

無限なるものに礼拝

10. Om savitre namah

鼓舞するものに礼拝

11. Om arkaya namah

活気溢れるものに礼拝

12. Om bhaskaraya namah

悟りへと導くものに礼拝

 

********************************************

 

今回チャレンジャーの9名の皆様はそれぞれのレベルのなかで、なんとか108回を全員で達成することができました!

 

終了後の青い空の下でのシャバーサナ、波の音を聴きながらの最高のクールダウンはきっと忘れられない思い出となったはずです!

 

今回参加された皆様からの貴重な感想文をいただきました!!

 

ありがとうございます!

 

掲載させていただきます!!👇👇

 

今回の太陽礼拝。ご案内を見て気になりつつも108回という数字に不安がありました。
12月のビーチヨガの際"途中で休んでも大丈夫、構えなくて大丈夫"との先生の言葉に安心して参加を決めました。
"初めてだし、どこまでやれるかわからないけれど、無理せず自分のペースでできるところまでやってみよう。"
と気負わずトライしました。

温かい日差しと心地良い風の恵と、先生のガイドのおかげで、108回できた自分に驚きました。全く辛くなく、ほぼ無心に、ただただ気持ちよい時間。あっという間でした。

新たな年のはじまりに素晴らしいひとときをみなさんと過ごせたこと、天候に恵まれたこと、108回乗り切れた心と体に感謝です。
今日明日は身体を労わりたいと思います。笑
どうもありがとうございました😊
次回も楽しみにしています♪
 
 
寒空の中、日差しがとても暖かく感じられ、波の音も心地よく、最高の空間でヨガに集中することができました。
最後のシャバーサナも格別でした!
全く疲労感を感じることはありませんでしたが、帰宅後ものすごく眠気がきました😅
心地よい疲労感でした。
筋肉痛は明日以降でしょうね…
一年の節目にとてもいい機会だと思います。
個人的には年末は忙しいので年明けに行なっていただけるとありがたです✨
それから市内中心部でのシヴァナンダヨガ のクラスの開催を希望(熱望)します!!
本日は本当にありがとうございました。

 

生本先生のビーチヨガへ
 
今回初開催の #太陽礼拝108回
1月とは思えない暖かさと 雲ひとつない最高のお天気
太陽礼拝108回自体は 何度か経験はあるのですが、 ビーチでは初めての体験なので 最初は少し不安もありました。
が、瀬戸内海の大自然と 安心感のある先生のガイドのおかげで 身体の痛みもなく 思っていた以上に自分に集中できた 心地良い時間でした!
インドで修行経験のある先生の 本格的なマントラのカウントが スーッと自分の軸をととのえてくれるような 感覚になりました。
たまたま同じビーチで開催されていた 子供空手の寒稽古イベントと重なり、 (数百人規模) 近くで大音量の和太鼓の音や 子供達の掛け声、国家の君が代も 大音量で流れていましたが。。笑
それすらもBGMとして 逆に邪気払いになって縁起が良いかもと プラス思考に持っていくことができました。
個人的にですが 最後の10回はウジャイ呼吸で
 (呼吸音をあえて鳴らす呼吸法)
さらに集中力を高め、 ラスト1回は、1つひとつの 呼吸とアーサナに合わせながら "ありがとう"を唱え、 無事108回を達成することができました!
最後のシャヴァーサナでは 全身に神聖な太陽の光を浴びながら 自分の輝きが増していくような 感覚を受け取りました。
健康な心と身体で参加できたこと 参加できる身の回りの環境やお天気 そして先生と参加者の皆様と一緒に ヨガができたことに感謝致します。
貴重な経験をさせていただき 本当にありがとうございました。

 

 

おはようございます
日曜はありがとうございました。
終えてみて、まずは参加できて良かったです!
そして達成できて本当に嬉しいです〜(嬉しい)
まさかできるとはって感じです。
不安しかなかったですが、カウントを気にしなくて良いことと、1人じゃないこと、お天気、空手の掛け声も含めてみんなに後押ししてもらえたのかなと思います。
始めてみると休憩するのも勿体無い気すらして、気持ちのいい時間でした。
本当に、全てに感謝です。
ありがとうございました(ありがとうございます)

手首は落ち着きましたが今は全身筋肉痛です。笑

 

 

僕自身も初めてのビーチでの108回ガイドとなりました。屋内より声を張る分、のどへの負担が大きく明日は声が出ないかもしれませんが、、大したことはありません。

 

心配していた寒さに関しては、本当にまったく大丈夫でした。気温5℃でも陽射しと風が弱ければまったく問題なし!

今回初めてやってみて自信がつきました。

 

 天候不良で中止になる確率も高いので、今年は年末とまた来年の年始に太陽礼拝108回の企画を2回設定したいと思っています!

 

 そして、今回参加できなかった方、参加してみたいけど不安な方のためにも、真ん中の6月の夏至の時期に練習として半分の54回もやっみたいと思っています。

 

 1年後に向けて今から練習していきましょう!

 

 太陽礼拝108回は日頃の練習の成果が出ます。

 

 翌日の痛みやは疲労は自分のテーマが肉体に現れます。 

 

 今回の貴重な機会を元に、また1年を通して、ヨガで自分を鍛えて調えて、ビーチヨガで自然と調和して、

良い1年にしていきましょう!

 

 

ご参加された皆さま、本当にお疲れ様でした☺

 

長文読んでいただいた皆さま、ありがございました!

 

 

***********************

 

 

 

アーシングについてわかりやすく学ぶ会 

(旧アーシングセミナー)お申込み受付中!

2月18日(日) 10:30~12:00 

会場: うさぎや岡南店

レンタルスペース アンサンブル 

(岡山市南区千鳥町1-17) 

参加費:1000円 

定員:10名

持ち物:筆記用具

お申し込みはこちら 

またはLINEメッセージor naoya0806@gmail.comまで

 

 

 

***************************************

 

 

 

 

 

■ 鶯梅院シヴァナンダヨガクラス

毎月第4日曜日 10:00~90分 

1月28日 お申し込み受付中!

1500円(PayPay可)

インドのアシュラムで行われているマントラ詠唱、呼吸法、太陽礼拝含むクラスです。

お寺の雰囲気のなか自分と向き合う癒しに時間を―。初心者歓迎♪

鶯梅院(岡山市東区西隆寺1010)

☎ 086-942-4710

※第3日曜日の教室はしばらくお休みとさせていただきます!申し訳ありませんm(__)m

 

***************************************

 

 

 

ローフードマイスター2級講座 詳細はこちら 

 

≪日程≫
【土曜日2日間コース】お申込み受付中!
1日目:3月16日(土)10:30~14:30

2日目:3月23日(土)10:30~14:30 

 

≪定員≫

4名(残席2名)


≪会場≫

花ビルレンタルスペース

(岡山市北区丸の内2-9-1花ビル2F)

岡山駅より路面電車で「城下」停留所下車、徒歩5分

 

お申し込みはこちら 

または公式LINEかインスタグラムのメッセージでお願いします🙏

 

 

✅ 浄水能力が高い浄水器がほしい

✅ ヨガや食に興味があり、心身によいお水を生活に取り入れたい

✅ 健康によいことをカンタンに続けたい

✅ お米や料理にこだわりにある

 

πウォーター浄水器に関する記事はこちら

 

 

 

 

お申込み&お問い合わせはこちら下差し下差し

 

友だち追加
(生本直也の活動全般のお知らせが届きます!)
 

または

 

✉ naoya0806@gmail.com 
 ☎ 070-5304-8600

 

facebook、インスタはこちら👇

https://linktr.ee/naoya0806