神様をとじこめる | 覚え書き

神様をとじこめる

図書館に『アヒルと鴨のコインロッカー』を返しに行って、

映画館に「アヒルと鴨のコインロッカー」を観に行った。


原作の復習&映画の予習のつもりで本を借りて、

本を読んだら、映画行かなくてもいっか、

と一瞬思ったけど、行ってよかった!

「ハチミツとクローバー」の時に、いいなと思った関めぐみは

今回もよかったし、

瑛太も(相変わらず)かっこよかったし。

伊坂幸太郎の世界観、気持ちの良い裏切りを、

どうやって映像にするのかなと思ったけど、

そして、そんなことできるのかなと心配もしたけど、

そんな心配はまったく必要がなかった。

原作を知っているにもかかわららず、

映画でも、おどろかされたのだから。


敬虔な仏教徒であるドルジの行動は、

3人分の思いなんだ、と思うとせつない。

なりゆきで関わることになった椎名が、

最後には神様をとじこめちゃったみたいに、

神様の目をふさいでしまいたくなった。