鍼初体験! | 覚え書き

鍼初体験!

最近、走ってて左足のひざ裏に違和感があるなーと思って、

整形外科に行った。

ひざって、最初の痛みを放置すると

あとあとやっかいなことになりそうな気がするし、

そうなってからだと、治すのがとても大変そうなイメージがある。

だいたい、治療に時間がかかるようになったら

走れなくなっちゃうじゃないか。そんなの絶対に避けたい。

(なーんて発言をするようになるとは、つくづく・・・。)


一応、スポーツドクターの肩書きもある整形外科に行ったんだけど、

診断がなんだか頼りない。

レントゲン→異常なし、診察→2、3日安静にすりゃ治るよ、と。

でも2、3日しても変わらず(涙)


そこで、病院じゃなくて整体とかマッサージとか、

そんなイメージのところに行ってみることにした。

スポーツ選手もたくさん通うという先生のところへ。

夜は週末まで予約がいっぱいだったので、午前休をとった。

院長は、とある競技の世界選手権兼オリンピック予選の帯同で

しばらく海外出張らしく、それが混雑に拍車をかけている模様。


で、診察。

うつぶせになって、ひざ裏のとある場所を押されたら、超痛い。

やっぱり、右より硬くなってるらしく。

「じゃあ鍼ですね~」とあっさり。

え!マッサージだけでいいのに!!!

鍼治療もしているとは聞いていたけど、なんの心構えもしてこなかった・・・。

「何本ですか?」と聞いたら「20~30本・・・ま、30本はいかないかな?」と。

「ひょえぇぇぇぇぇ」って言ったら笑われた。

どうしても痛かったら止めるんで、とは言われたけど、

案外痛みはなくて、平気。

もちろん、超緊張して、両足ゆびはピーンってなってたし、

手のひらには、冷たい変な汗・・・。

歯医者のイス以上の緊張感。

うつぶせで、鍼がたくさん刺さってる様子を見れなくてよかった!

そのあとのお灸で、一瞬脚が火事なんじゃね・・・?って状態にw

なんとか乗り切って、電気をかけてもらって終了~。

全部で1時間くらいだったかな?


鍼の効果は、脳が鍼を異物と察知して排除しようとし、

そこに血液が集中することで血行が良くなることだそう。

だから、温泉に入ったあとのようなダルさを感じることもあるらしい。

そして効果は2、3日後によく表れるとのこと。

とりあえず今日は、走るのはひかえた方がよくて、

明日明後日と、少しずつ走ってみて、とのこと。

お風呂もお酒もOKらしい。

料金は3300円。

思ってたよりずーーーっと安い。

これで効果があったら、この前の整形外科

(保険がきいて3000円弱)ってなんだったの?って話に。


初めての鍼。

なにごとも、初めては緊張しますなあ。