雑誌あれこれ | 覚え書き

雑誌あれこれ

昨日の朝刊に、雑誌「現代農業」の広告が載っていて

特集が「直売所名人になる」だったので、

これは読んでみたいと思い、図書館へ。

この雑誌のこの号が所蔵されているかどうかは、

もちろんネットでチェック済み、実に便利。

どんな野菜を作るかとか、どうやって商品にして

買ってもらうかなど、直売所好きには、たまらない内容。


その一方で、昨年度の食料自給率が40%を割る 、というニュースや

農業をとりまく厳しい状況 を表すブログも・・・。


そして「現代農業」の近くにあった「暮らしの手帖」にも手をのばす。

松浦さん が編集長になってしばらくたつけれど、

いい感じに落ち着いて、松浦カラーが出てきたように思う。

これからも期待。


それから、読んでいなかった「AERA」を数冊ぱらぱらと。

週刊だと追いつけなくて、読みたい記事も逃してしまうことが多い。

かといって、定期購読するほどでもないし。

結果として4冊=1ヶ月分まとめ読み、なんてことも。


最後に、「ダ・ヴィンチ」。

でも、集中力切れで、楽しみにしていた特集部分以外を読む。

特集の森見登美彦はまた次回!