ガスコンロ設置顛末記 | 覚え書き

ガスコンロ設置顛末記

おととい買ったガスコンロが、昨日届いていたらしい(はやっ!)。

それを今朝再配達してもらい、早速設置。

その前に、今使っているコンロをはずして、玄関の外に。

今回、ガスホースがおまけで付いてきたので、ラッキー♪と思いつつ

コンロに差し込み→ガス栓に取り付け・・・のつもりが、苦戦。

どう考えてもガス栓の方が大きすぎる。

ホースやガス栓の径について、説明書にも、買ったお店のサイトにも

載っていない。果たして・・・。


グーグル先生によると、現在のガスコンロやガス栓は9ミリで統一

されているが、古い型だと13ミリというのが存在するそうだ。

計ってみると、うちのガス栓はどうやら13ミリ!!

今日が日曜日であることに不安を抱きつつ、ガス会社へ電話。

すると、ガスコンロに取り付ける調整器具があり、無償で提供している

とのことで、早速もらいに行った。

窓口のお兄さんがとても優しく取り付け方を教えてくれて、

その上13ミリ径のホースもくれた。

おかげで、この混雑しそうな日に、ホームセンターまで行かずに済んだ。

(公共サービス系の会社って対応が悪いのがデフォルトなので、

ちょっと優しくされるとすごく好感をもってしまう。)


帰ってきて、取り付け。

やっとガスが使える~!

やっぱりこの大きさは家族向けなのか、設置幅がかなりギリギリ。

そしてかなり自分の存在を主張。

早くトーストを焼いてみたい。