国谷さん、おかえりなさい | 覚え書き

国谷さん、おかえりなさい

荒川静香がメダルをとった日に遊びに来た友人との会話。
時刻は夜7時、NHKのトップニュースはもちろん「荒川が金!」
それを見た友人「え、金メダル?」
早朝の荒川の演技から見ていた私は
「え!そうだよ!!知らなかったの!?」
友人「興味ないもん。荒川って・・・
安藤じゃない方の二人のうちのどっちかでしょ?
小料理屋のおかみ、みたいな人でもない方でしょ?」 ってな反応。
だよねぇ、興味がない人にとっちゃあそんなもんだ。
私だって「観たぞ、トリノオリンピック!」 がなかったら
それに近い反応だったに違いない。
(それにしてもこの企画のノリは深夜ラジオのそれと一緒だ。

投稿が載る楽しさや、常連さんの存在、メダルそっちのけで共有する

重箱の隅をつつくようなネタ。)


ああ、オリンピックが終わっちゃった。
祭りが終わっちゃった。
永田さん、今回もありがとう。
おつかれさま。