それにしてもすごい雪 | 覚え書き

それにしてもすごい雪

今年の雪がどのくらいすごいかというと。


市の広報に「除排雪モデル地区決定」とあるのを見て

「いいな~この地域は優先的に除雪してもらえるんだ~」と思うほど。


そして注意書きとして「これは優先的に除排雪を行うものではなく

住民の方と除排雪の方法を話し合うためのものです」

とあるのを見て、ほっとするほど。


やはり、普段あまり雪が積もらない場所で雪が降ると、

いくら雪国といっても、除雪があまりうまくない。

そして道路状況に嫌気がさし、ひきこもりになる。


ところで、車のナンバープレートに雪がはりついたまま

走っているのを見ると、

これってNシステムにひっかからないじゃん

と思ってしまう私は横山秀夫の読みすぎか?