新装オープン | 覚え書き

新装オープン

県立図書館がリニューアルオープンした。

1年に一度の長期整理期間だったわけだが、

今回は大幅なシステムの入れ替えがあった。

さっそく行ってみた。


実を言うとリアル図書館の模様替えよりも、HPのリニューアルに期待していた。

今までのHPの検索は在館か貸し出し中かしか調べることができなくて

予約ができなかった。そのため、お目当ての本が在館していても

今度図書館に行くまでに借りられてしまっていないか、ドキドキものだったのだ。

新しくなったHPからはなんと、予約もできるのだという。

そのためには一度図書館を訪れ、

仮パスワードを発行してもらわなければならない。


まず館内に入って目を引くのは、無断持ち出しを防止する機械。

あれは何に反応するんだろう?

3Mのロゴがあったから3M社製か。

ペースメーカーにも反応するらしく、注意書きあり。


次に目に入るのが、増設された検索用端末。

検索の速度もかなりアップしていた。

今までのあの重さ、もっさり感がうそのよう。

さくさくスイスイ。

ここでプリントアウトしてカウンターで予約もできたのだが、

今日はあえて予約せず。


奥に進むと、雑誌の棚。

習慣というのはこわいもので、いつもの雑誌を読もうと

いつもの棚に手を伸ばしたら違う雑誌でびっくりした。

そう、例の購読中止になった雑誌の分、場所が動いていたのだ。


昼休みに行ったので、のんびりもしていられない。

今日借りる本の貸し出し手続きをとり、

ネット予約用の仮パスワードを発行してもらった。

ここでまたうれしいびっくり。

これまでの、返却日をスタンプしたしおりに代えて、

今借りた本のタイトルと返却日がプリントされた用紙を渡してくれたのだ。

捨てずにとっておけば、記録としても使えるかもしれない。

感熱紙だったけれど。


さて、ネット予約はどんなもんだろうか。

続きは次回。

あれ、自動貸し出し機はなかったなぁ。