もしも一つだけ自慢をしていいよと言われたら、私は義母のことを自慢する。



義母は、

私の全てを認めてくれて

あなたは社会に貢献しなければならない人よ!と、夫や実母から家にいること、子供が3歳になるまでは家にいるべきという信念から、外してくれた人。



義母は、

本当は外に出て働きたくて、だけどめちゃくちゃ亭主関白な義父から反対され、最低限外に出て働いていた。それは50も過ぎてからかな?

だからなのか、私には「あなたのような人は社会とつながらなきゃ勿体無い存在なんだよ!」と教えてくれた。義母がいたから働くことを選んだ私。




7月は、義母の誕生日で、お花を買った。

だから尚更今月は義母を思い出す。

毎日毎朝、義母にご挨拶(ご先祖様皆様に)するので、義母を忘れることはない。

今、今日、ここにあるのは義母のおかげです。



義母と、約束したのにできなかったことは、

ハワイに一緒に行くことでした。

行く予定も立て始めていたのに、行けなかった。

北海道からの帰路に思い出しました。




私は3時間以上でなければ、エコノミーを選びます。

10時間近いフライトは✈️ビジネスを選びます。




北海道は、1時間半程度なので、エコノミーを選ぶのですが、お仕事が終わる時間に、空港に行き羽田に帰る時間は、ほぼ満席。



じゃあ、もう一泊宿泊して明日帰るか?となると、ホテルの費用だけでなく明日のパフォーマンスも変わるので、本日のフライトを選ぶとなると、アップグレードしてもプラマイゼロだしなー

と言うわけでそうしました。




意外と何でもかんでもお金を使うわけではなくて、

ある意味けちだなーと思うことも多い私です。




そんなわけで、北海道からの1時間半、のんびりしようと思いましたが、通常のエコノミークラスでは飲み物のみ、今回は、気圧の関係でやらがあるからと冷たい飲み物のみとアナウンスされる中、

こちらでは、お食事と、アルコールが頂けます。





この区間は、これまでエコノミーしか利用しなかったので、マジか!こんな短時間で、食事や飲み物の提供をするんだ!?と驚きました。

ちなみに私は飛行機に乗るたびに、私は客室乗務員の仕事は絶対向かない、、、と思います(笑)皆が憧れる仕事だけど絶対できない(笑)




突然、隣でキャッキャと笑う義母が…浮かびました

もちろんイメージですが、今もし、義母がいたら、おそらくエコノミーではなくビジネスで、どこかに連れて行きたい、そんな想いが義母を思い出させました。



いつもせっせと貯金して、時々一枚や2枚のお洋服を買って喜んで見せてくれていた母は、贅沢はしない。義父の病気で義父と旅行に行く機会も少なかった彼女はお友達と普通にエコノミークラスで旅行していたのだと思う。



そんな母だけど、もし連れて行ってたら、ビジネスクラスはあれが出てね、お酒も出てね、荷物が早く出てきてねって、嬉しそうにお友達に話していたんだろうな。。。ミーハーなんです(笑)



一度でもいいから、

いつか2人で旅行に行こう!

そんな風に言っていたのに。

行けなかった、、、



そう思ったら、涙が溢れました。



私が、今の家族、夫婦関係、子供との親子関係、義母義父、実母実父、姉妹兄弟全ての家族とこんなにも仲良しであることは、改めてすごいことだなと思います。それは義母のおかげ様。

私の母とも仲良くしてくれて、お友達に自慢してた。






私にとって、家族という最小単位の組織は、

最小であり、最大の組織。

ここまで来るのは並大抵ではなく、みなさん以上に苦労や課題もあったと思いますが、その経験や数々の学びが教えてくれたことを、みなさんにお伝えしていきたいと改めて思えた今回の旅でした。




いつか義母と、あの世で旅行できますように!