現状維持は衰退。



まつーらが昔言っていて、

なるほどなと印象に残っています。



今は、現状維持でいたければそれでもいい。

だけど、変わらず同じことを続けていて現状維持できるって僅かな確率。



なぜなら

売り上げは、その時のトレンドや、状況で、変わるだろうし。

肌のハリも髪の艶も圧倒的に衰えるのですから、今のやり方を維持していれば、当然衰退していく。



というわけで

今の行動を続けているのではなく

行動をアップデートしていく必要があるんですよね。



今週は、毎晩3時間のビジネストレーニングを受け、翌日までに課題をこなしています。

課題はちょっとやそっとでできるものではありません。頭から湯気が出ています。



講師は外国人で、日本人との考え方や文化の違いを感じるところもありますが、私にはとても刺激的であっているなと思います。



今は組織作りを改めて学んでいます。

海外では、当然の如く結果主義なので

頑張ってるから、一生懸命やってるから、長く勤めているから、給与を上げるという考え方はありません。



私自身、20代の頃から自分の報酬は、結果を出してボスに交渉って形だったので、その頃から結果主義だったのだと思います。

なので、結果を出さない人とは関わらない(笑)



これまでビジネスを学んできておらず、独学でしかなかったので、毎時間、わーお!と声が出ます。

大変だけど楽しくて仕方がないです。



もしあなたが、大きく変化をしたいなら

これまでと同じことをやっていても変わりません。全く違うことをやる必要があります。

その前に大きく手放すことも重要です。

新しいことを取り入れる空間が必要です



ろいでちゅ。

むだぼえするので、ママがわんわんのほいくえんにいく?っていうの。

ぼくもおベンキョーにいかなきゃならないかなー。。。





それにしても

またまた転換期を迎えておりまして。

大きく舵を切る必要がありそうです。




今日は夜から打ち合わせや、ビジネスセミナーがありますが、それまではフリー!やった!



何するかって?

本を読んで、勉強して、コンテンツを考えます。

仕事じゃん!って?



趣味です(笑)



金銭的な不安を訴える人が多いですが

んじゃ、空き時間に何してんの?

と思います。



リスキリング

という言葉が聞かれる様になって数年ですが

私からしたら、

そんなの当然じゃん?

と思うわけです。





不安だ不安だ

できないわからない

じゃなくて



行動あるのみ



できないことも、できる様になれば

楽しいんです。

さっさと始めましょう。





サブタイトルにある通り

選択肢を増やして人生の可能性が上がるんです。

くみくみさんの本は、

私がビジネスを始めた頃、貪るように読みました。

今でも大尊敬の方。

とてもわかりやすいですよ!



豊かな未来のために

自己啓発

自己成長

は欠かせないですね。



まじめな話ですみません。



最後に一つ。

文章内に出てくる




当然じゃん?


などのじゃんは、

湘南弁です。

SMAPの中居くんのアレです。

ネイリストさんに、じゃん?

と言われて、あ、そーだそーだこれ方言だったと思い出しました。



それでは素敵な週末を!