先日の続きです。

周囲でも、話題になっておりまして、

あの現実本当なのか?と話しました。



3日間集中講座は、

いまだに反響があり、感想など頂き嬉しく思います。あちらの講座をきっかけに自分自身に変化を求め、金銭的な部分をしっかりしようとされる方も増えています。





ウェルススペクトルという富のレベルを調べるツールを今回使いましたが、一番下のレベルを赤外線と言います。

その赤外線とは毎月の収支がマイナス。

発案者のロジャーハミルトンは、このレベルは、世界平和とか誰かのためにとか言ってないで、とにかく収支のマイナスを埋めるためにバイトでも何でもしてと言っています




そして、兎にも角にも

一番最初にやることは収支を知ること




で、お前はどーなんだ?

鈴木尚子。



過去私は赤外線でした。

子供が産まれて仕事をやめた頃、

夫の収入だけではひもじくて、私は自分の貯金を取り崩して暮らしていました。



毎月入ってくるもので暮らせないのは赤外線です。



どんぶりなのも

お金をどんどん使うのも

どんどん奢っちゃうのも

それはそれ、、、



と思ってる自分と



とてもお金に不安を感じてる自分と、

両方混在していました。



ただ、子供にお金がかかるよな。

このままじゃまずいなと思い、

1.10年間家計簿をつけて収支を理解

2.子供の教育費用のために起業

3.貯めるのは学資保険など、自動的に取られる(笑)仕組み一択



10年間の家計簿の一部。

これは捨てられなかった(笑)収支結果が61円とか、細かい(笑)

1円合わないと1円頂戴と夫に言って、それ意味ある?と言われてたな、、、

やるとなると完璧主義だった過去、、、




起業家になってからは

湯水のように使い、、、

年間で定期的に、こちらも自動的に引き落とされる仕組み一択。



自分でしっかり貯めるなんて無理な性格なのは理解してるから、仕組みで無理やり剥ぎ取るしかなかったです(笑)



ウェルススペクトルで示している

1.収支を知ること

2.行動を正す

3.責任を果たす



を、私自身もやっていたんだなー

と改めて感じました。

これ無くしては、絶対お金の問題はまた起こる!

どんなにスペクトルが上がっても引き戻されるのです。



コロナになっても、

売り上げを落とすこともなくそこからまた上がっていけたのも、スペクトル通りだったなと思います!



なので、赤外線で、どうしようと言ってる暇があったら、行動に移してくださいね!

続けていたら、必ず変わるから!



あとは、一生使わない貯金をすること。

私が生きてる間には使わない予定で貯金をすることは、成功者が推奨しているので実験(笑)



世の中

残金10万円を切るとドキドキする人

資産が10億きるとドキドキする人

人それぞれだけど、

自分なりにできることを積み重ねるしかできないし、それが結果最強なのだと思います!



ファイトだーー!!