雨の朝


ママチャリをレインコート着てびちゃびちゃになりながら、子供を保育園に連れて行くパパやママの多さ。



私は、すごい坂の上にある保育園に預けていた時期と、年少からは園バスがお迎えに来てくれる幼稚園で、どうしても私が先に出なければならない日は、義母がバスまで送り届けてくれて、恵まれた環境だったなと思う。



すごい坂の上の保育園に、子供を乗せて、パーソナルスタイリスト用のスーツケースを乗せて、汗だくで送りに行っていたな。



あの時は、夫はほとんど手伝ってくれなくて、1人で全部抱えていたな。。。

まつーらは完全事務員さんだった時代だから、売り上げのことスタッフのこと1人で毎日考えていたな。




全く濡れないところまで送ったご褒美に(笑)



雨の中、娘を送りながらそんなことを思い出しました。息子の時代は、朝送ってあげるなんて皆無、なんなら私をおくってくれ!と思うほど、雨でもスーツケース持って満員電車乗ってお客様の家に行ってました。




でもある時から決めた。

満員電車には乗りたくない。

乗らないで良い仕事にする。

18時には仕事は終わり、そこからは家事と学びの時間にしたい(シャンパン飲みながら)

急なお誘いでも1週間海外に行けるようになる。




あの頃の私には、無理無理!

な、内容だったけど、願えば叶う。

もちろんそのためにたくさんのことをして来た。




あなたは、この先どう生きたいか、決めてる?

今の生活が当たり前ではない。



生き方は、決められる!

変わらない毎日は、変えると決めていないだけ。




決めると決めない無さは無限!